26-46 コミュニケーション技術

第26回 問46
面接場面におけるコミュニケーション技術について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
面接を行う部屋の雰囲気や相談援助者の服装などの外的条件は、円滑なコミュニケーションのために重要である。
その通りです。 どのようなコミュニケーションにおいても、見た目の第1印象は大事ですよね。
相談援助者とクライエントの双方が事態を明確にしていくことが必要である。
正しいです。 「相談援助者とクライエントの双方が事態を明確にしていく」とは、援助者だけが話を聞くのではなく、援助者とクライエントが一緒に状況を整理して「今何が問題なのか」「どう感じているのか」を共に確認しながら理解を深める、ということです。
クライエントが長く沈黙している場合には、話し始めるまで待たなければならない。
誤りです。 普段のコミュニケーションと一緒です。 軽い問いかけをするのが適切でしょう。
面接の焦点を的確に定めることは、面接を効果的に実施する上で重要である。
その通りです。
傾聴とは、クライエントの支援計画を立てることである。
誤りです。 傾聴とは、相手の話をしっかりと聞き、理解しようと努める姿勢のことです。
コミュニケーション技術に関しては、知識として覚えるというより、一般常識的に考えてあり得ないものを削除していくといいですよ。

第26回 問46
面接場面におけるコミュニケーション技術について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

  • 傾聴とは、クライエントの支援計画を立てることである。
  • 面接の焦点を的確に定めることは、面接を効果的に実施する上で重要である。
  • 相談援助者とクライエントの双方が事態を明確にしていくことが必要である。
  • 面接を行う部屋の雰囲気や相談援助者の服装などの外的条件は、円滑なコミュニケーションのために重要である。
  • クライエントが長く沈黙している場合には、話し始めるまで待たなければならない。

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