25-25 ニーズへの対応

第25回 問25 一人暮らしのAさん(84歳、男性、要介護1)は、訪問介護を週1回利用している。認知症と診断されており、片付けができなくなったことに加え、先日は外出先で道に迷って警察に保護された。遠方に住む妹からは、「迷惑をかけるようなら施設に入るよう説得してほしい」との要望があった。Aさんは、「このまま家で気楽に暮らし続けたいが、銀行手続等の金銭管理が不安なので、介護支援専門員に管理をお願いしたい」と話している。この時点における介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
Aさんとの信頼関係を大切にするため、金銭管理を引き受ける。
誤りです。 金銭管理をケアマネージャーとして行うことはあり得ません。利用者が希望しているなら、適当なサービスの情報を提供するのが正しいです。
Aさんと妹の同意を得て、民生委員にAさんの最近の状況を説明し、見守りに関する対応を相談する。
正しい対応です。
Aさんに日常生活自立支援事業についての情報提供を行う。
正しいです。 日常生活自立支援事業は、判断能力が低下している人の金銭管理を行うことができる事業です。
妹の要望に応え、施設サービスの利用手続を始める。
誤りです。 本人には自宅で暮らしずつ続けたいというニーズがあります。無視することはあり得ません。
Aさんの認知症の状態や生活状況についての再アセスメントを行う。
正しいです。 アセスメントとは、本人のニーズを把握して課題を分析することです。
ケアマネージャーとしてできること、適切なサービスを問う問題です。 なんにせよ、”本人のニーズ”を問題文の中から把握するのが一番大事です。

第25回 問25
一人暮らしのAさん(84歳、男性、要介護1)は、訪問介護を週1回利用している。認知症と診断されており、片付けができなくなったことに加え、先日は外出先で道に迷って警察に保護された。遠方に住む妹からは、「迷惑をかけるようなら施設に入るよう説得してほしい」との要望があった。Aさんは、「このまま家で気楽に暮らし続けたいが、銀行手続等の金銭管理が不安なので、介護支援専門員に管理をお願いしたい」と話している。この時点における介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。

  • Aさんに日常生活自立支援事業についての情報提供を行う。
  • Aさんと妹の同意を得て、民生委員にAさんの最近の状況を説明し、見守りに関する対応を相談する。
  • Aさんとの信頼関係を大切にするため、金銭管理を引き受ける。
  • Aさんの認知症の状態や生活状況についての再アセスメントを行う。
  • 妹の要望に応え、施設サービスの利用手続を始める。

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