25-23 介護支援専門員の対応
第25回 問23
Aさん(58歳 男性)は、会社の管理職をしていたが、仕事中に突然怒り出すことが多くなり、受診の結果、若年性認知症と診断された。Aさんは、まだ働けるという認識はあったが、退職せざるを得なくなった。夫婦二人暮らしで、妻(55歳)はパートで働いている。Aさんは要介護1の認定を受け、通所介護を週2回利用することとなった。サービス利用開始1か月後に介護支援専門員がAさん夫婦と面談したところ、Aさんは、高齢者ばかりの環境に馴染めないことと、妻のために我慢して通っていることが分かった。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
第25回 問23
Aさん(58歳 男性)は、会社の管理職をしていたが、仕事中に突然怒り出すことが多くなり、受診の結果、若年性認知症と診断された。Aさんは、まだ働けるという認識はあったが、退職せざるを得なくなった。夫婦二人暮らしで、妻(55歳)はパートで働いている。Aさんは要介護1の認定を受け、通所介護を週2回利用することとなった。サービス利用開始1か月後に介護支援専門員がAさん夫婦と面談したところ、Aさんは、高齢者ばかりの環境に馴染めないことと、妻のために我慢して通っていることが分かった。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
- 通所介護の利用をやめて、Aさんが一人で自宅で過ごすことを夫婦に勧める。
- 若年性認知症に対応する社会資源開発を地域ケア会議で提案する。
- 地域の中でAさんが参加したいと思うような活動や場所を探す。
- 妻からAさんに我慢して通所介護に通うよう説得してもらう。
- 通所介護の場でAさんが役割を実感できるように、通所介護事業所に通所介護計画を再検討してもらう。
事例問題では、本人の思いが重要です。Aさんの思いは、「高齢者ばかりの環境に馴染めない」「妻のために我慢して通っている」ということです。この思いを無視しないで、本人のQOLを向上させる対応が正解です。