37-77 事例問題 言語障害の人とのコミュニケーション
第37回 問77
構音障害のあるBさんは、現在発語訓練を実施中である。ある日、介護福祉職に対して、「おあんで、あつがおごれた」と訴えた。介護福祉職は、Bさんの発語をうまく聞き取れず、「もう一度、言ってください」と伝えた。Bさんは、自身の発語で会話を続けようとしているが、介護福祉職には、その内容を十分に理解することができなかった。このときの、Bさんに対する介護福祉職の判断として、最も適切なものを1つ選びなさい。
構音障害とは、うまく発音ができない言語障害のひとつです。構音障害だけなら、言葉を理解できないわけではないというのがポイントです。
第37回 問77
構音障害のあるBさんは、現在発語訓練を実施中である。ある日、介護福祉職に対して、「おあんで、あつがおごれた」と訴えた。介護福祉職は、Bさんの発語をうまく聞き取れず、「もう一度、言ってください」と伝えた。Bさんは、自身の発語で会話を続けようとしているが、介護福祉職には、その内容を十分に理解することができなかった。このときの、Bさんに対する介護福祉職の判断として、最も適切なものを1つ選びなさい。
- 話す意欲があるため、開かれた質問が有効である。
- 発語訓練の効果がみられないため、訓練を中止する必要がある。
- 発音が苦手なため、短い言葉でゆっくり話してもらう必要がある。
- Bさんは言葉の意味の理解に支障があるため、会話の継続は困難である。
- Bさんの言葉が聞き取れないため、会話を中断する必要がある。