37-76 事例問題 認知症の人への対応
第37回 問76
Aさん(80歳、男性、要介護3)は、介護老人福祉施設に入所している。アルツハイマー型認知症が進行している。ある日の昼食時、介護福祉職がAさんに配膳すると、「お金はこれしかありません。足りますか」と小さくたたんだティッシュペーパーを渡してきた。
このときのAさんに対する介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
Aさんは認知症による認識のずれから、食事の場面を「会計の場面」と間違えています。
認知症は脳の機能の低下による「病気」です。このような場合、無理に訂正しようとせず、本人の世界観を受け止めて対応することが大切です。
第37回 問76
Aさん(80歳、男性、要介護3)は、介護老人福祉施設に入所している。アルツハイマー型認知症が進行している。ある日の昼食時、介護福祉職がAさんに配膳すると、「お金はこれしかありません。足りますか」と小さくたたんだティッシュペーパーを渡してきた。
このときのAさんに対する介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
- 食事に集中するように促す。
- 小遣いの増額を家族に相談する。
- ティッシュペーパーが不足しているサインとして受け止める。
- 飲食店での会計の場面であると認識して対応する。
- ティッシュペーパーは、口の周りが汚れたら拭くものだと伝える。