37-75 家族とのコミュニケーション
第37回 問75
次の記述のうち、利用者と家族の意向が異なるとき、家族とのコミュニケーションにおいて介護福祉職が留意すべき点として、適切なものを1つ選びなさい。
介護福祉職は、「利用者主体」の支援を基本としつつ、家族との協力関係も大切にします。
利用者と家族の意向が食い違う場合には、お互いの立場や思いを整理して理解を深める対話の場を持つことが重要です。
家族の考え中心に考えるのはもちろん間違いですし、家族の意見を無視するのも”寄り添っていない”ので間違いです。
第37回 問75
次の記述のうち、利用者と家族の意向が異なるとき、家族とのコミュニケーションにおいて介護福祉職が留意すべき点として、適切なものを1つ選びなさい。
- 家族と話す機会を別に設ける。
- 家族を通して利用者の意向を聴き取る。
- 家族を説得する。
- 家族にカウンセリングを行うことを意識する。
- 家族に支援方針を決めてもらう。